天海の湯
ちょっと温泉にでも云ってくるか!別府市ならともかく、大分市内にも選ぶのに困るほど沢山の温泉施設があるが、やっぱり海の見える景色の良いところがいいなー、、と言う事で今回は西大分の 神崎温泉 天海の湯 (写真)に行ってきた。西大分の国道10号線から豊後一の宮、柞原八幡宮の方に曲がり日豊本線のガードをくぐり直に右折する、坂をどんどん上って行く、それも初めはかなりの登りだ、雪が無いからいいが、雪道では4WDでないとまず登れないね、、登りきり暫くで右側に天海の湯が見えてくる。ちょうどラジオ局のアンテナが建っているところだ、、、

天海の湯

入り口を入り券売機で500円を払いフロントへ、横には簡単な売店もあるようだ、階段をおりて天然かけ流しの大浴場へ、オーシャンビューの風呂からは眼下に別府湾、別府市街、国東半島、大分市街、遠く四国の島影も望め、想像通りの展望だ、夜も綺麗な夜景が臨めると思うがね、浴室にはサウナもある、温泉は少しぬるめだが、お湯に浸かりゆっくりと景色を眺めるには少しぬるめが良いだろう、、外には、そうは広くはないが露天風呂がある、今日は冬型の気圧配置で季節風が強く早々に露天風呂は引き上げたが、風が無ければ最高だね、ただお湯に浸かると別府湾は見えなくなるのが残念だ。フロントの奥にはいくつかの家族風呂、露天風呂付きの家族風呂もある、休憩室(写真)もオーシャンビューで眺めは素晴らしい。