ラグビー2年前のラグビーワールドカップ以来の日本での国際試合、「リポビタンD チャレンジカップ 2021地方都市の大分での国際試合だ。2年前の再現なるか?大いに期待して張り切って出社した。試合開始が午後1:45との事で動き始めるのは10時過ぎからだろうで、、駅前の中央通りは「歩行者天国」の予定もあり朝方は全く暇で悪ーい予感が?10時過ぎにホテルに配車になった。バッグを引いた50歳代と思われる男性が乗車、昭和電工ドームまで!きたきた、、、色々とお話をしているとどうやら試合の審判のような仕事の人のようだ。ドームで空車になりトンボ帰りで戻ると配車室から駅の南口が車が足らないので近くの車は回ってくれ!とのアナウンスが、駅には多くのお客様が並んでいる、次々に乗車されて私もまた昭和電工ドームへ、空車になりまたトンボ帰りで駅の南口に向かっていると当社の車が私の前に4台駅に向かっている、200メーターほどで駅に着くのに、ピンポーン、配車だ。内心、前に4台もいるのに何で俺のとこに指令が来るんだよ??見ると直ぐ近くのマンションだ、到着すると40代くらいの愛想のない男が乗車、駅まで!と一言、600円くらいで行ける距離だ、つきが止まっちゃうなしかーしだ!駅の北口に着けると、こちらも数十人がタクシー乗り場に並んでいる。すぐにドームに向かう、東京からの私の勘ではマスコミの人のようだな、、飛行機は満席で帰りのチケットが取れず帰りは北九州空港から帰るとの事だ。市内に戻りコンビニでいつものようにパンとコーヒーを買い今日は営業所に戻り簡単な昼食、いつもなら2~30分くらい昼寝をするんだが3時半過ぎには試合が終わるだろう、3時にはドームのタクシーの待機場所に着きたい、5分ほど休みドームに向かうが夜勤務のドライバーもラグビーのお客目当てに続々と出社したきた。ドームに着くと既に6~70台くらいのタクシーが待機している。直ぐに順番が来て、北九州からの男性をのせて駅に向かった。直ぐにトンボ帰りでドームに着くとタクシー乗り場には200人くらい並んでいる、うまくすれば空港行もあるはずだ、3人が乗車された、運転手さん、パークプレイスまで!ガクーンと来たね、直ぐ近くの大型の商業施設だ、施設の近くは大渋滞だ、いつもこんなに混んでいるんですか?ときた、いやー、いつも多いのは多いですが今日は特別でラグビー観戦のお客さんが車を止めているんですよ多分、、すると我々もそうだけど!との事で鹿児島から車で来られたようだ。料金は650円、やっとの思いで渋滞から抜けてドームに向かい信号待ちしていると若い女性が一人窓をたたく、何だよ、こんなとこで乗るなよ、、しかし空車にしていたし断れば乗車拒否になる、まー女性なのでドアーを開けると、大分駅までお願いします!と来た。タクシー乗り場には多くの人が順番待ちで並んでいるし、バスででも帰ろうと思って歩いてやっとバス停まで来たんですがバスは1時間以上待たないといけないし、どうしようかと思っていました、そしたら空車のタクシーがちょうど信号待ちで、助け舟ですよ!との事だ。東京から一人で来られて夜の飛行機で帰るとの事だが若い女性が一人で遠くまでラグビー観戦とはね、、今日は駅からドームまで、ドームから駅まで6回お供させてもらった。お陰で運収も上がったが営業所に戻ると空港に行ったドライバーも何人もいたようだね、、、