霞峰丸-2
マラッカ海峡を抜けた本船はインド洋にでた。インド洋は太平洋、大西洋と並ぶ3大洋だ、コースをほぼ西にとりセイロン島(スリランカ)のドンドラ岬に向ける。日本からのオイルロード、ペルシャ湾に向かうタンカー、ペルシャ湾から日本に向かうタンカーの通り道、ひっきりなしに大型船と行き交う。この海域はインド洋、南太平洋に発生する熱帯低気圧、サイクロンが来なければ殆んど時化る事はない、その代り赤道直下(北緯6度くらい)暑いのなんの、、(^0^;) ちょっとブリッジ(船橋)に肩振り(船乗り言葉で暇をつぶす、、ような意味、)に行ってちょっと日光浴だ(写真)
   今と随分、体型が違うね、、、(泣)

船上の夕日同じ場所で水平線上から日が昇りまた水平線上に日が沈む光景を見れる場所はそうは無いだろう、、洋上の船からは毎日見れる、船乗りの特権だね!   色気、センスの無い、食い気だけの私でさえ、、んー、綺麗だなー、、、この辺まで来ると日本との時差も大きくなり通信がちょっと大変な時があるがね、又FAXもノイズが入ったりで鮮明さが悪くなる、また色々な海域にいる社内の船舶と定時に連絡をとり動静、連絡事項などを交換するんだが、この海域にいると中継をしたり指揮を執る当番船にさせられる、しかし航海の真ん中あたりで一番のんびりできる海域でもある、