霞峰丸(小)昨日マラッカ海峡通過中、本社より交替電報がきた、今航は早く来たねー、いつもは南シナ海で来るんだがね。通信長は次航下船するので私にもう一航海付き合え、と言うが、今航休暇下船すると恐らく正月前には又乗船となるだろうが、しかし予定通り今航、堺で下船する事にした。昨夜シンガポール海峡を通過、海上から見るシンガポールの夜景も綺麗だね、朝、目が覚めると南シナ海だ、昼食を食べにフライングパッセージを海を眺めながら歩いていると、真っ青な静かな海に波を切る音、エンジンの音だけが聞こえる、満載ドラフト(喫水)15メーター、つまり15メーター海面下に沈んでいる訳だ、長さ265メーター、幅44メーターの巨体を動かしている27,600馬力のエンジン、1日数十トンのC重油を消費する、金額にして数十万円に成るだろう。船の前方を見ると真っ黒な雲が、、こりゃスコール(Squall)が来るなー、そして食事をしていると、きました、スコールが,食事が終わって船首の方に戻らなければいけないが、激しい雨だ、赤道直下、雨に濡れても寒くはない、むしろ気持ちが良いくらいだが。このスコールじゃ100メーターのフライングパッセージを走っても下着までずぶ濡れは免れないだろうな、、雲を見るとこのスコール、通過するのにしばらくかかるな、、どうする? 男だ、行くか! 途中2ヶ所ある待避用のトンネルまでダッシュ、、少し休んで又ダッシュ、、案の定、下着のパンツまでずぶ濡れ、急いでバスルームに飛び込みシャワーを浴びてスッキリして当直だ。交替した通信長、この雨の中どうするんだろうとチョッピリ興味があり、数分してパッセージのドアーを開けて様子を見ると雨合羽を着こんで悠々と歩いている姿が、、さすがー! しかし、おいらはあんな面倒な事は出来ねー! 休暇下船も決まったし、休暇中の色々な計画を立てないとなー、、、。