金鱗湖
昨日は休業日、天気も良さそうだし、紅葉見物を兼ねて久し振りにドライブにでも行くか、昨年も行ったんだが耶馬渓方面から九酔渓でも廻ろうと出発し東九州自動車道で中津に向かった。しかーしだ!安心院ICの先が緊急工事とやらで通行止め。幸か不幸か予定変更で紅葉の名所の一つの「福貴野の滝」に行く事にした。県道50号線を滝に向かっていると途中で奇岩が、国指定の”名勝耶馬渓”内の「「仙の岩」を通り思いもよらずゆっくりと見物し、又滝に向かうと途中に「五重の塔」の案内看板が目につく、行って見るか、、こちらも思いもよらず見学した。そして目的地の「福貴野の滝」へ、駐車場から登山道のような道を歩き滝つぼへ、ゆっくり見物し湯布院へ向かうと「福貴野の滝、展望台」の案内看板が、ついでに展望台からも見物するかね、展望台と言うくらいだから景色も良いんだろうで?駐車場から整備された道を少し歩き展望台へ、、いや、素晴らしい景観にまた紅葉が素晴らしい、、見る価値があり来た甲斐があった。湯布院へ向かったが平日にもかかわらず人が多いね。人が多くて車で動くのも大変で近くの駐車場で500円を払い(1日止めても500円、5分止めても500円)金鱗湖へ(写真)、ピークは過ぎたようだがまだ十分楽しめる。遅い昼食で蕎麦が食べたく蕎麦屋を2~3軒回ったが何処も順番待ち、やっとの思いで中に入っても時間がかかる事、、食事くらいゆっくり食べたいもんだね。