日正丸 (小)
停泊中は夜になると上陸し遊びに出かけたが、もうお金も無くなったし最後の夜は船でしょんぼりと過ごすかね、、テレビを見ていると通信長がレクレーションルームを覗き、次席君、なんで上陸しないんだい? 上陸したいんですがお金がないんです! バンス(前借)すればいいじゃないか、幾らでも出すよ! と言う事でその気になり、止せばいいのにお金を前借して上陸した、そして午前様だな、、
本船は4日目の朝八戸を出港した。行き先は全く予想外のパプアニューギニアのブーゲンビル島だ、今度は赤い泥のニッケル鉱ではなく赤い鉱石の銅鉱石を積みに行く、本当はヨーロッパのフランスかドイツあたりに行きたかったがね。まーパプアニューギニアのブーゲンビル島は行ったことがないし話のタネに良いかね。三陸沖を航行していると北海道と京浜を結ぶ大型カーフェリーとすれ違った。夜デッキに出ると右舷に灯りが見えるが金華山あたりだろうか、コースを南南東にとり南下していく。夜の当直が終わり、さすがに停泊中の遊び疲れでさっとシャワーを浴びてバタンキューだ、、、