日正汽船 019
京都府宮津市の日本冶金での荷役作業は終わった、停泊中に天橋立見物などに出かけ有意義な3日間だったな。山陰沖から関門海峡を通り瀬戸内海へ、、一年前の11月26日大分県の佐賀関で本船、貨物船 日正丸/JMVY(写真) 1万2千トンに乗船し約11ヶ月ちかくになる、千葉県の君津市の新日鉄の君津製鉄所で鋼材を積みパナマ運河を通り大西洋へ、カリブ海で正月を迎えイタリヤ、アメリカ、メキシコ、シンガポール、インドネシア、パプアニューギニア、ニューカレドニアなどを回ってきた。本船では色々な経験もした、ヨーロッパ大陸とアフリカ大陸を左右に見ながら通ったジブラルタル海峡、イタリヤ、ベニスでの観光、フロリダのタンパ、メキシコのタンピコ観光シンガポールでの居酒屋、インドネシアの田舎町での戦争がもたらした日本人2世との出会い、南の島ブーゲンビル島での魚釣り、ニューカレドニア、ヌーメアでのバーべキュウ、太平洋での台風との遭遇、南半球での南十字星、など等思い出せばきりが無い、、、

向島ドッグ瀬戸内海の綺麗な景色を眺めていると色々な事が思い出される、入港した色々な港でそれぞれ思い出がある、午後には広島県尾道市の向かいにある日立造船向島工場沖に到着しタグボートに曳かれてドッグに入渠した、ドライドッグに入り直ぐに海水が排水され大きな本船が船台の上に座った。喫水線から船底まで藻が付いたり、船体もペンキが剥がれたり錆びたり、悪いが、汚ねー船だなー、、1年近く荒海を航海してきた証だろう。ここ向島工場(写真)は以前に少し在籍した事の有る会社でも来たことがある。坂の多い尾道市は好きな町のひとつだ、又是非訪れて見たい町だな、今は尾道と向島は立派な橋で結ばれているが当時は橋が無く渡船で渡った、もっとも直ぐ目の前なので数分で着いてしまう、、色々と思い出を残してくれた日正丸だが近いうちに海外に売船になると聞いている。交代の次席通信士と交代引継ぎをして翌日おもいで多い日正丸を後にした、、、  
有難う、日正丸、、Bon Voyage